一般社団法人 宇宙・地球・生命研究所 The Space, Earth and Life Science Institute

Educational Program教育プログラム

【終了】12/23(金)開催 「乳酸菌のふしぎとヨーグルトの誕生」 体験型オンライン講義

  • 開催日 2022.12.23

yogurt120221223日(金)13:0015:00、機能性乳酸菌の研究の第一人者である齋藤忠夫先生が、「乳酸菌のふしぎとヨーグルトの誕生」のお話とカスピ海ヨーグルトづくり実験をオンラインで行います。

対象:小学3年生以上 ※対象年齢はあくまで目安です。学習が進んでいるお子さんの参加や、親子での参加・祖父母との参加、友達との参加も歓迎します。
定員:20名(組)(先着順・予約制 ※応募者多数の場合は抽選制に変更)
参加費:無料(但し、カスピ海ヨーグルト作成キット500円・送料は自己負担)

<注意点>外部リンク
本講義で使用するヨーグルトの種菌には一部乳成分を含んでいます。乳製品アレルギー等の関係でヨーグルトの種菌が不要の場合は、申込フォームにその旨を記載の上、お申し込みください。

ヨーグルト作成上の注意(ページの下の方に記載があります。)
https://www.caspia.jp/support/howto/

季節の注意点
https://www.caspia.jp/support/point/

技術協力:フジッコ株式会社

講義の調整担当より
腐敗(くさること)と発酵、その違いは人間にとって都合が良いか悪いか。齋藤先生の「どんな菌も一生懸命生きているのに可哀想に。」という言葉にはっとし、すっかり人間中心主義で見ていたことを反省しました。「見えない=ない」ではない。小さな菌に生かされている私たち人間。皆さんには忘れないでほしいと思います。
 そして、齋藤先生は、皆さんが食べている様々なヨーグルトやチーズに関わっている凄い研究者。数々の講演をしてきた齋藤先生ですが、小学生を対象とした講義は初めてだそうです。みなさんが作るヨーグルトと同じくらいフレッシュな初公開の講義に乞うご期待!

お申し込みはこちら
PAGE TOP