一般社団法人 宇宙・地球・生命研究所 The Space, Earth and Life Science Institute

Educational Program教育プログラム

【終了】「いっしょに作ろう!おっとっと de ホチキス紙飛行機」杉並区立ゆうゆう和田館

  • 開催日 2024.05.11


杉並区は飛行機が大きく見える。この重い鉄のかたまりが、空を飛べるしくみを知っていますか?身近にある菓子箱で飛行機を作り、その飛行機で空を飛ぶしくみを体験しよう!宮嵜先生の流体力学の紙飛行機シリーズの新作です!
対象:小学3年生以上の子ども、孫世代に科学工作を教えたい60歳以上の方
定員:合計30名
参加費:無料、教材費:500円(おっとっと代を含む)
持ち物:いつも使っているはさみ、鉛筆、消しゴム、定規、ホチキス、500円(教材費)
場所:杉並区立ゆうゆう和田館(杉並区和田1-41-10)
お申込み:事前申込み・抽選制
申込期間:4/8(月)~ 5/7(火)
申込方法:下の申し込みボタンから
抽選結果:5/8(水)に、当法人のホームページに当選者の申込番号を発表するとともに、当選者にメールでご連絡いたします。定員を割った場合は、先着順の当日申込み枠を設けます。詳しくはお知らせ(抽選結果)をご確認ください。
後援:杉並区和田・方南町の4つの子ども食堂
協力:NPO法人ゆるゆるma~ma、杉並区立ゆうゆう和田館協働事業、電気通信大学の鳥人間サークルの皆様
助成:(財)東京応化科学技術振興財団 2024年度「身の回りにある科学の不思議発見プログラム」

アレルギーについて
おっとっとの箱を使用します。おっとっとの成分にアレルギーがある方は、申込みフォームの備考欄にその旨を記載してお申し込みください。
成分・アレルギー表示については、森永製菓のウェブサイトでご確認をお願いたします。
おっとっとのウェブサイト

マスク着用のお願い
講師やスタッフが高齢者であるため、マスクの着用をお願いいたします。

遠方よりお子様を連れてお越しの方へ
様々な子どもの事情を考慮し、親御さんの見学席は設けておりません。その場合は、大人分もお申し込みいただけますと幸いです。その場合は、60歳未満でも席をご用意できる場合があります。

講義の調整担当より
「科学は、高価な設備や試薬がないと…。」と思っている人が多い。しかし、紙と鉛筆があれば、楽しめる分野もあるのです。また、お菓子の箱でも、知恵と工夫ですごい実験ができてしまう!さあ、物理の扉を開いてみよう。まだ知らない楽しい世界が広がっていますよ。

PAGE TOP